久しぶりの更新になってしまいました(*_*)
3年ほど前から患っていた病気を、年末に悪化させてしまい、ブログが更新できずに失礼いたしました<m(__)m>
処方されていた薬の関係で、ここ数カ月間はアルコール絶ち生活となっていましたが・・・今はだいぶ復活して、アルコール解禁となりました。
個人的には、アルコール絶ちすると何だか食事が淋しく感じます。
しかし、アルコール絶ちをすることで睡眠の質が上がったり、お酒の代わりに趣味や勉強に当てらる時間が増えたりと、良いこともあります。
そして何より、あくまでも私個人の感想ですが、頭が冴えて、内臓(胃とか肝臓のあたり)も軽い♪♪
血液検査をするとγ-GTPもかなり下がってました(*´з`)
ということで、病気からほぼ復活をし健康になったところで、今日はノンアルコールドリンクついて取り上げてみます。
ノンアルコールと言えば、ビールや酎ハイ、梅酒はよくスーパーで見かけてたまに飲みますが、中にはアルコール入りかと思うほど味が近いものもあります。
そして、最近はノンアルコールのワインも見かけるようになりました。それも、赤・白・ロゼ・スパークリングと様々な種類があります。
因みに昨日の日経新聞の記事によると、お酒を「飲まない」動きが、ここ数年、欧米で広がってきているそうです。20~30代を中心にお酒を飲むか見直そうという「ソーバーキュリアス」と呼ばれる考え方が広がっているとか。
ソーバーとは「しらふ」の意で、お酒を飲むのが時間の使い方や健康にとってどう影響するのかを考えた上で、お酒を絶ったり、節酒したりする人が増えてきているそうです。
こんな背景もあってか?、ノンアルコールのワインもネットで検索すると色々と出てきました。以前ワイン売り場のソムリエバッジを付けた店員さんに尋ねると、「ブドウジュースではなく、ちゃんとワインの味がする」とのことでした。
これを機にノンアルコールワインを試してみたくなり、再度売り場を訪れると、なんと売り場から消えていました。。。
唯一、見つけたのがノンアルコールのスパークリングワイン。
200ml入りの小瓶ですが、早速購入して飲んでみました。
恐る恐る飲んでみると・・・


味はアルコール入りスパークリングワインと変わらないし、美味しい!!
うん、いける!!
まさに、アルコールを感じないスパークリングワイン(当たり前・・・)。
そして、この日は牛肉ステーキと合わせ合わせましたが、食事との相性もバッチリ!!
これなら、お酒を飲めない人や飲まない人とも一緒にワインを楽しめる!!!
と発見したので、次回はノンアルコールワインの赤や白にも挑戦してレポートします。
