昨日は第2回目のワインスクールで、ブドウ栽培についてお勉強してきました。
我が家のブドウの木は寒くなるのつれ、1枚、2枚・・・と、どんどん葉っぱが全て落ち、今では”はげちゃぴん”の状態で心配していましたが、どうやら冬の時期は休眠の時期で葉は落ちるようです。
ブドウ農家さんは11-12月に「土寄せ」という作業をするのですが、根に土を寄せて根が寒さで凍るのを防ぐそうです。
なんてこった・・・。やってない・・・。
遅いですが、とりあえずせっかく習ったので、我が家のブドウも土寄せをしてみました。

さて、徐々に暖かくなって、もうすぐお花見の季節ですね。
今年はコロナで大人数で派手にとはいきませんが、少人数でこじんまりとされる方もいらっしゃると思います。
私はいつもお花見には、白ワインとプラスティックの使い捨てワイングラス・簡易ワインクーラーを持参します。春の昼間の暖かい中、白ワインが合います。
スパークリングワインも合いそうですが、しっかり冷やさないといけないので、多少温度が上がっても美味しく飲める、香りの良い白を選びます(温度が上がると香りがより感じられるので)。
若いワイン(今だと2018-2019年くらい)なら、花の香も感じられやすいので良いと思います。因みに、アルザスのリースリングは酸も感じられて、花の香もあって花の下でもおススメです。

